RisuPu レンタルサーバ(MH)でCloudflareを使う際の留意事項

こんにちは、RSPインターネットグループの陸ステです。

今回は、RisuPuが提供するレンタルサーバーサービスでCloudflareを使うときの注意事項を
お知らせしたいと思います。
(この記事は、弊組織グループとしての見解ではございません。)

条件としてCloudflareでプロキシを使う場合、RSPインターネットグループの公式サポートを受けれないなどが発生致します。
将来的にはある程度のサポート対応等を予定しておりますが、プロキシ有効時に発生した事象などは一切サポートできない場合があることをご容赦ください。

結論

RisuPu レンタルサーバー(MH)では、特に設定を行うことなくCloudflare側でプロキシを有効
にするだけですぐに利用できます。$_SERVER['REMOTE_ADDR']でグローバルIPアドレスは
そのまま取得できますので、プログラム側の変更をする手間も一切ありません。

ただこれだとCloudflareからのアクセス以外を遮断することができません。
色々検証していますので、少々お待ちくださいー。
(動作を保証するものではありません)

導入方法について

バリュードメインさんの記事が参考になると思います。

Webサイト運営者必見!Cloudflareの使い方を知ろう【無料プランの登録・設定方法を詳しく解説】 - Value Note - わかる、なるほどなIT知識。
読者の皆様はCloudflareというサービスをご存知でしょうか。Cloudflare導入によりWebサイトの表示を高速化できるのに加え、セキュリティの強化も実現できます。しかも...

あとはRisuPu ブログに上がっていますので、そちらもご参考にしてみてください。

RisuPuレンタルサーバー(MH)でCloudflareを使う
RisuPuレンタルサーバー(MH)でCloudflareを使う手順を紹介します!
おわりに

今回の記事若干手抜き感が出てしまったんですけど、本当にプロキシ有効にするだけなので
何も言うことがないんですよね(あと現状保証外のため、強く推奨できないのもあります)。

弊組織グループがCloudflareを導入したら、将来的にCloudflareでプロキシをしていても
可能な範囲にはなりますがサポート対応を予定して居ますので決まり次第、詳しく解説等
したいなと思っています。

(実際、私が利用者さんの立場だとしたら対応してたら便利だな~と思ったのも理由の一つですね)

これからも進化し続ける、RisuPuレンタルサーバをよろしくお願いいたします。

コメント

トップへ戻る