悪意をもった通報スパムによってDiscordアカウントが凍結されたお話 (2022年12月18日 18:38追記)

どうも、ご無沙汰しております。
陸ステです。

2022年12月4日(日) 05時26分頃からDiscord社のTrust & Safetyチームから
アカウント無効化というメールが届きまして、アカウントが凍結されました。
最近浮上していないと思った方、これが原因で浮上できませんでした。
(その日は朝起きたの10時頃で基本メール見るのが日課でメール見た瞬間運営チームに報告したりしましたね())

凍結経緯等の詳細は、後日弊組織グループ、パートナーさんと連合してお知らせする予定ですが
措置理由としては個人情報などを悪意持って共有、若しくは共有に関与でした。
身に覚えのない理由ですし、RisuPuの事業をやっているのもあり上記は、
例えRisuPuとしてでもなくてもやってはいけないことです。
(RisuPu代表者という立場としても一般論でも)

もちろん、即日に異議を申し立てました。

(弊組織グループの運営チームを含む)いろいろな方の協力もあり、
凍結が解除される方向には向かっていると思います。

2022年12月17日(土) 0時44分頃に私のアカウントは凍結解除され解決いたしました!
本凍結により中止したメンテナンス作業は順次行っていきます。(障害は凍結期間においてRisuPuが起因とする障害発生はありませんでした。)

※免責事項:この記事は、所属団体・組織の公式見解ではありません。

コメント

トップへ戻る