Mekanism-1 (Part.4)

メリークリスマス!
そして、 ねんがんのあつもりをてにいれたぞ!

本題に移りましょう。

急にMekanismの解説をしたくなったので解説します。

このMODでは、J(ジュール)というエネルギー単位が使われます。
まずはこのエネルギーを生み出す、発電機というものを説明していきます。

熱発電機

熱発電機は、このMODで最も初歩的な発電機です。
↑レシピ
オスミウムインゴット:1 鉄インゴット:3 木材:2 銅インゴット:2 かまど:1
で出来ます。
溶岩はそのまま、
かまどで使える燃料は溶岩に変換されて取り込まれます。
1tickにだいたい30J発電するようです。

太陽光発電機

太陽光発電機は、その名の通り太陽光で発電するエコな発電機です。
↑レシピ
ソーラーパネル:3 濃縮合金:2 鉄インゴット:1 オスミウムの粉:2 エネルギータブレット:1
で出来ます。
天候や時刻によって発電量が変わるようです。

ガス燃焼発電機

ガス燃焼発電機は、ガスを燃焼させて発電する近未来な発電機です。
↑レシピ
オスミウムインゴット:4 濃縮合金:2 鋼鉄ケース:2 電解コア:1
ガスの種類によって発電量が変わり、さらに長期間運用すると効率が上がるようです。

バイオ発電機

バイオ発電機は、世界中の自然素材から発電する再生可能な発電機です。
↑レシピ
レッドストーン:2 濃縮合金:2 バイオ燃料:2 鉄インゴット:2 基本制御回路:1
「バイオ燃料」しか使えませんが、バイオ燃料は簡単に生産できます。

発展型太陽光発電機

発展型太陽光発電機は、前述した太陽光発電機よりも効率のよい発電機です。
↑レシピ
太陽光発電機:4 濃縮合金:2 鉄インゴット:3
効率がよいですが、その分スペースを取るので注意が必要です。

風力発電機

風力発電機は、風の力を使って発電するこれまたエコな発電機です。
↑レシピ
オスミウムインゴット:3 エネルギータブレット:2 基本制御回路:1 濃縮合金:1
y座標が高ければ高いほど発電量が大きくなります。
ただし、縦5555ブロック分必要です。

工業用タービン

工業用タービンは、蒸気で発電するマルチブロックの設備です。
大きくすればするほど発電量が多くなります。

核融合炉

核融合炉は、究極の発電方法です。
ここまでたどり着くのは難しいですが、ここまでくれば一生分の電力を確保できるでしょう。

今回はこれで終わりです。ありがとうございました。

筆者 syoutyann1394

コメント

トップへ戻る
タイトルとURLをコピーしました